令和8年春の叙勲

令和8年4月29日
令和8年4月29日、日本政府は、令和8年春の叙勲受章者を発表し、ソルズル・アイイル・オスカルソン氏が旭日重光章を受章することになりました。
Amb. Oskarsson
名前:
ソルズル・アイイル・オスカルソン氏
 
賞賜:
旭日重光章        
 
功労概要:    
日本・アイスランド間の関係強化及び友好親善に寄与
 
主要経歴:          
駐日アイスランド大使

功績概要

オスカルソン氏は、平成16年9月から平成20年7月まで駐日アイスランド大使を務め、在京アイスランド大使館の基盤整備に尽力するとともに、日アイスランド関係の発展に大きく寄与しました。

在任中は、愛・地球博や日アイスランド国交樹立50周年記念事業などを通じて、文化・経済両面での交流を活性化させ、アイスランドの魅力を日本国内に広く発信しました。また、観光分野においても人的交流の拡大に貢献しました。

退任後も、軍縮・不拡散分野において日本政府と協力し、国連における核軍縮決議や国際会議を通じて、両国間の信頼関係の深化に寄与しました。