大使室より(新公邸)

令和8年7月21日
新公邸
新公邸
7月になり、Vesturbrún.の新公邸での活動が始まりました。
この公邸も豊かな自然に恵まれています。緑に囲まれた中で、犬の散歩、猫の姿をよく見かけますし、鳥たちも人を見ても物怖じせずに自由に歩いています。
 
7月14日に新公邸に国旗を掲揚しました。雨の中でも、日章旗は凜々しく、身が引き締まる思いです。この日は、フレイン・パウルソン駐日アイスランド大使が来て、新公邸での活動開始を祝してくれました。今年は、2001年にレイキャビクと東京の双方で大使館が開設されてから25周年でもあります。
 
ご想像のとおり、完全に作業が終わったわけではありません。
セッタレッダストいう言葉がありますが、何人かのアイスランドの方から、なせばなるという心構えが重要と聞いたことがあります。料理人、公邸のスタッフも日々の改善に取り組んでおります。
以前と同じく、新公邸がよき隣人の場として親しまれ、愛着をもたれるよう、隣人の方々、皆さまのご支援、あるいは、ご意見をお願いします。
 
今後、少しずつ活動を広げていきますので、どうぞよろしくお願いします。